旅行・断捨離・猫の世話

部屋の雰囲気がまとまらない

スイッチのSDカードを買い替え

Nintendo Switchでダウンロードソフト買った時とかアップデートの時にSDカードが読み込めませんのエラーがよく出て、支障があった。

このソフトプレイしてみよーと購入しても、結局その日のうちにDLできず、購入したことも忘れ放置したり・・・

フィットボクシング2を買って、再度この問題にぶち当たり、いやー流石にどうにかするかぁと思い腰をあげ、調べたところ、どうもSDカード交換するしかないみたい。

エラーを示す数字は2種類くらい出てくるんだけど、どちらもSDカード起因のエラーっぽい。

ネットの記事を調べると、MicroSDにも色々種類があるらしい。知らんかった。適当に家で余ってたの使ってたけど、多分一番安いやつだなぁ。

ということで、ちょっといいMicroSDXCを買った。ちょっといいと言っても、Amazonで3000円くらい以下で買えた。こういうの買うたびに思うけど、安くなったなぁ・・・。初めて手にしたUSBメモリは6GBでいくらだったっけ・・・結構いい値段した記憶がある(そしてこの前実家に帰ったら、親がまだそのUSBメモリを使っていてたまげた)。

というわけで、翌日にはmicroSDXCカードが到着。スイッチに差し替えてフィットボクシング2のダウンロードを再トライしたところ、これまでのエラーの連続が嘘のようにサクサクっと進んだ。もっと早くこの思い腰をあげるべきだった。

 

 

SDXCカードはいろんなメーカーから出てるんだけど、キオクシアは去年IPO申し込んだのに結局IPO自体が無しになって、オヨヨ・・・となっていた記憶があったので、また頑張ってくれよという気持ちで買った。

 

前のカードには若干セーブデータとか残ってるけど、幸いよく使うソフトは本体メモリに保存していたので、頑張って移行させる必要もなさそう。今度は長持ちするといいなぁ。

という取り止めのない買い物の話でした。