旅行・断捨離・猫の世話

部屋の雰囲気がまとまらない

再開(続くとはかぎらない)

社会人になって最初のボーナスで買ったマックブックがそろそろ買い替えてもいいかなという頃合いになったので、MacBookAirを買った。

少し奮発してメモリいいやつにしたりしたので使わないともったいないということで、寝かせっぱなしだったこのはてなブログもたまには更新しよう!

 

キーボードの話

先代のMacBookではUS配列を使っていた。今回もUSにしようと思っていたけど、最後のぽちっとする前に迷い、UK配列にしてみた。慣れない。タイプミスしまくる。

シフトキーやエンターキーの幅が少し狭かったり、あとは単純に先代は11インチ→今回は13インチになったので、全体的にキーを打つスペースが広くなって、感覚が違うような。早く慣れたいな。あとは英語入力・ひらがな入力の切り替えが前の癖で⌘+SPACEを押してしまって毎回Spotlite検索が起動される。とりあえず⌘だけで入力変換できるツールをDLしたけど、それ以前に癖で同時押ししてしまう。

ファンクションキーは大きくなって使いやすくなった。指紋認証も便利。

 

在宅勤務の話

前回更新から今回までの間に関東に引越ししていて、このCovid-19の影響をうけて在宅勤務継続中。幸いちょっといい賃貸を借りていたので、こもりっきりの生活でもあまり不便はない。飲み会がなくなった代わりに、家で使うものをいろいろ買っている。

断捨離はいったん休憩状態。いちおう、新しく買ったもののぶん、不要なものは手放したいと思うんだけどなぁ。

 

 

そんな感じでひとまず再開第一弾。また何か書いていこう。