旅行・断捨離・猫の世話

部屋の雰囲気がまとまらない

感受性が衰えていく気がするはなし

いまでも思い出して、なんともいえないような気持ちになる情景がある

自分は中学生で、母と山奥に所有する土地の様子を見にいった

まわりはちらほらと民家はあるけれど、人の気配はほぼない

秋から冬に変わるくらいの時期だったとおもう

篠竹にかこまれて、一部だけ草が刈られた土地にぽつんと立つ母

少し遠くからみている自分

冷たい風が吹いて、まわりの木々がざわざわとなる

二人とも無言だから、自然が出す音だけが響いている

なんだか物悲しい感じがした

その時の自分が何を考えていたのかはもう思い出せないけど、

あと何回この土地にこれるだろうか、とか、母の白髪が増えたなあとか思っていたのかもしれない

 

この時の光景は、当時、その場でも「あっ」と思ったし、その後も度々思い出す。

最近、むかしだったら印象に残るものだったはずのことがおきても、この時のような「あっ」と感じることがなくなった。

もう30年以上生きてるから、圧縮されてしまっているのだろうか。

過去の自分の感受性を頼りにしている。